居宅介護支援事業所 

 

みさきの里居宅介護支援事業所 ~ご案内~

みさきの里居宅介護支援事業所 ~ご案内~
 
 みさきの里居宅介護支援事業所では、要介護認定を受けているまたは介護をされるご家族の方のご依頼により、介護保険に関わる以下の業務を適切にかつ、迅速な対応をさせていただいています。
対応可能な地域は、いすみ市・一宮町・長生村・睦沢町・長南町・長柄町・茂原市・白子町大多喜町・御宿町・勝浦市に在住の皆さまです。どうぞお気軽にご相談ください。
 
   1.介護に関わるご相談や要介護認定申請の手続き代行。
 2.ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成。
 3.介護サービスを提供する居宅サービス事業者および介護福祉施設との連絡調整。
 4.市町村や保健・医療・福祉サービス機関との連絡調整。
 5.居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応。等々。
 
☆ケアプランの作成。
 介護支援専門員(ケアマネージャー)が要介護者の心身の状況を献案して、利用者が自宅において日常生活を営む為に必要な居宅サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。
 ※ケアプラン作成の費用負担はありせん。
 
☆介護保険認定の手続き代行。
 介護保険で介護サービスを利用するには、保健者である市町村に要介護認定を申請し、要介護の認定を受ける必要がありますが、ケアマネージャーがご本人様やご家族様の代わりに要介護申請の代行手続きも致します。
 
みさきの里居宅介護支援事業所 0470-80-2941(24時間対応) 
                    
               
  
 
 

居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業所とは
 
 居宅介護支援事業所は、居宅において介護保険でご利用できるサービスや介護保険対象外サービスも含む紹介やサービスの調整、居宅支援サービス費にかかる費用の計算や請求等を要介護者の代わりに行う事業所です。
 指定居宅介護サービスには法人格が必要で、申請により都道府県が指定する事となります。居宅介護支援事業所には、常勤で介護支援専門員(ケアマネージャー)が常駐することが義務付けら、要介護者またはそのご家族様の依頼を受けてご利用者様の心身の状況やその環境、要介護者やそのご家族様の希望や要望等を考慮して介護支援計画(ケアプラン)を作成したり、その他に介護に関する専門的な相談にも応じています。
   
営業日と営業時間
8:30~17:30 休日 休日
 

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは
 
 ケアマネージャー(介護支援専門員)は、介護保険制度において介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職です。
 ケアマネージャーは、介護支援サービスの全過程において、要介護者の自らの意見に基づき、自立した質の高い生活を送ることができるように公正中立に支援する立場にあります。ケアマネージャーは要介護者が最も効果的に保健・医療・福祉等のサービスを利用できるよう、保健・医療・福祉等の各種専門職および実務経験などの要件を満たしたものが合格する試験に合格した有資格者です。
 
 

ケアプラン作成(介護サービス計画)

ケアプラン作成(介護サービス計画)
 
  介護保険の申請をして要介護認定後、利用するサービスの内容や時間を具体的に盛り込んだ居宅介護サービス計画(ケアプラン)が必要になります。みさきの里の居宅介護支援事業所のケアマネージャーが、ご利用者様やご家族様のご意見や要望等をお伺いしながらケアプランを作成いたします。
 ※ ケアプラン作成については、ご利用者様の費用負担はございません。
 
  ケアプラン作成までの流れ
 
1 お申込み
  みさきの里居宅介護支援事業所についての説明、個人情報使用の同意書の手続きを行って頂きます。
 
2 アセスメント(状況の把握や課題分析)
 ①ケアマネージャーがご自宅へお伺いし、どのような点が困っているのか? 今後もどのような生活を
  続けていきたいのか?等をご利用者様やご家族様の状況や希望・要望をお聞かせいただきます。
 ②その事柄を踏まえてケアマネージャーが、どのような状態になる事を目指すのかをご利用者様やご
  家族様と一緒に考えていきます。
 
3 介護サービス事業者との連絡調整
  介護サービス事業者との連絡調整を行い、ご利用者様やご利用者様にとって適切な介護サービスが、
  可能となるように致します。
 
4 居宅介護サービス計画書の作成
  ケアマネージャーが介護サービスの種類や内容、利用回数や時間、利用料金を盛り込んだ、一人一人
  の状況に応じたケアプランを作成いたします。
 
5 介護サービスの開始
 ①介護サービス事業者と契約し、サービス開始となります。
 ②サービス開始後も、ご利用者様とサービス事業者等に継続的に連絡をとり、ご利用者様の様子や状
  態の変化、不都合がないか等を確認をし、状況に応じてプランの内容を変更する等、迅速且つ適切
  な対応をしていきます。月に1度または必要に応じてご自宅へ訪問させて頂きます。
 
※ケアプランの内容について、必ずご利用者様やご家族様の同意を得たうえで決定いたします。
 決して、強制的に同意を求めるような事は致しません。
 
<<株式会社 ひなた>> 〒299-4622 千葉県いすみ市岬町押日16-1 TEL:0470-80-3715 FAX:0470-80-3711